STORY
2021.11.12

ボージョレヌーヴォ

Beaujolais Nouveau

11月18日はボージョレヌーヴォ解禁日!
気になる今年の出来と相性抜群おつまみ&お料理レシピ

11月も中旬に差し掛かりましたね。11月の第3木曜日は「ボージョレヌーヴォ」の解禁日です!年に一度その年に収穫されたぶどうで作る新酒が解禁される日なんですが今年は11月18日がその日にあたります。
日本では本場フランスよりも時差の関係で8時間早く解禁されることもあり、毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?
今回はボージョレヌーヴォについての豆知識とボージョレヌーヴォとの相性抜群な、おうちで作れるおつまみレシピを紹介します!

数年前にボージョレヌーヴォ解禁パーティーに参加した時の写真

ボージョレヌーヴォとは?

「ボージョレヌーヴォ」「ボジョレーヌーヴォー」など様々な表記がありますが、どれも発音や表記の違いによるもので、フランス語では“Beaujolais nouveau”と書きます。

ボージョレ=フランス南部ブルゴーニュ地方のボージョレ地区、ヌーヴォ=新しいという意味で、フランス南部ブルゴーニュ地方のボージョレ地区でその年に収穫された「ガメイ種」というぶどうから造られる新酒を指しています。
ボージョレ地区は有名なワインの産地で古代ローマ時代からぶどう造りの歴史と伝統があり、一年間を通じて美味しいワインを楽しむことができるんですよ!

ボージョレヌーヴォはフレッシュな果実味が持ち味で渋味が少ないので、10℃~13℃くらいの温度が最もおいしいのだそうです。水を張ったワインクーラーに氷を少なめに浮かべ10分ほどボトルを浸せば適温です!

ボージョレヌーヴォに合うおうち飲みおつまみ&お料理レシピ

ボージョレヌーヴォに合うおつまみとしては、定番のチーズやトマトソースを使ったパスタなどはもちろん、和食(肉じゃが・タレ味の焼き鳥)などの甘辛い味付けもよく合うそうです。また、アツアツお鍋にひんやり冷やしたヌーヴォ…なんて組み合わせも格別です!
ということで、セゾンファクトリーの商品を使用した、ボージョレヌーヴォに合うおつまみ&お料理レシピを紹介いたします。

サーモンとチーズのテリーヌ

材料(17×8×高さ4.5の容器1個分)
Aゼラチンパウダー 5g
 大さじ3
スモークサーモン 120~150g
Bはんぺん 100g
チーズ・ディップ 適量
クリームチーズ 50g
生クリーム 100ml
 小さじ1/4
黒胡椒 小さじ1/4
パプリカ(赤) 適量
ディル(生) 大さじ2
ピンクペッパー 適量
ディル(生) 適量
調理時間:300分~360分
作り方
1.Aを耐熱容器に入れてふやかしておく。
2.ボウルにBを入れてブレンダーで滑らかになるように撹拌する。
3.1を電子レンジ(600w)で20秒くらい加熱して溶かす。
4.滑らかになった2に3を入れてホイッパーで素早くよく混ぜ合わせる。
5.ディルと粗みじんぎりにしたパプリカを入れて更に混ぜ合わせる。
6.容器に大きめにラップをしてスモークサーモンを敷き詰める。
7.6の容器に5を押し付けるように詰め、サーモンをかぶせてラップでしっかりと包む。
8.冷蔵庫で4時間から6時間位冷やし固める。
9.固まったら容器からラップごと取り出しラップを開く。
10.下部分をひっくり返して上にして切り分ける。
11.ピンクペッパーやディルを飾り完成!

トマトソースとバジルのパスタ

材料(2人分)
スパゲッティーニNo.2 180g
パスタソーストマト 120ml
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1+1/2
バジル 10g
調理時間:25分
作り方
1.にんにくは皮をむいて包丁で潰し、フライパンに入れてオリーブオイルで炒める。
2.にんにくの香りが出たらパスタソーストマトを加える。
3.水を沸騰させ、水1Lに対して10gの塩を加え、スパゲッティを7分間茹でる。
4.スパゲッティの水気を切り、2に加えてソースを絡ませる。
5.バジルの葉を散らし、皿に盛り付け完成!

ブイヤベース鍋

材料(4人分)
あさり 200g
ムール貝 10個
タラ切身 2切
カニ 適量
イカ 1杯
カキ 適量
エリンギ 2本
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 2個
鍋つゆ ブイヤベース鍋 1袋
〆の材料
スパゲティ 180g
粉チーズ 適量
黒こしょう 適量
調理時間:30分
作り方
1.あさりは砂抜きをし、こすり合わせて洗う。タラ切身は一口大に切る。
2.エリンギ、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
3.じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。
4.耐熱容器に3を入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで3分加熱する。
5.鍋に2、4を盛り付け、ブイヤベーススープを入れ煮立てる。
6.海鮮の具材を加えて5分ほど煮る。
鍋の〆
7.スパゲッティをパッケージのゆで時間よりも1分早く茹であげ、スープに入れ1分ほど煮る。
8.器に盛り、粉チーズ、黒こしょうをかけて完成!

毎年ボージョレヌーヴォにつけられる今年の出来のキャッチコピーも楽しみの一つです。2019年は「有望だが、生産者のテクニックが重要な年」、2020年は「非常にバランスが取れた爽やかさのある仕上がり」でした。
今年はどんなキャッチコピーになるのか、予想してみるのも楽しいですね♪
来週のボージョレヌーヴォ解禁日は、セゾンファクトリーのパスタや鍋料理と一緒におうちでワインを楽しんでみてはいかがでしょうか?

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る