STORY
2021.12.17

米の日

Rice day

毎月18日は「米の日」!山形県産つや姫100%の甘酒とつや姫で食べたいご飯のお供

先週は「パンの日」についてのおはなしでしたが、毎月18日が「米の日」ということで、今週はお米にまつわるおはなしです!
セゾンファクトリー本社工場がある山形県は米どころ。県内どこに行っても辺り一面に田んぼが広がっています。
本日は「米の日」にちなんで、お米で作られた商品とお米に合うおすすめ調味料をご紹介いたします!

毎月18日は「米の日」

「米」という字を分解すると十と八から成り立つことから毎月18日を「米の日」と定めています。
お米という漢字は八十八を組み合わせており、実るまでに八十八の手間がかかることが由来となっているようです。毎日おいしいお米を食べることができるのは農家さんの手間暇のおかげなんだと改めて感謝したいですね。

米の日にちなんで、セゾンファクトリーの「米」にまつわる商品を紹介いたします!

発酵の力甘酒(プレーン/あまおう®)

山形県産米「つや姫」を100%使用した甘酒です。プレーンは麹の甘味そのものを味わっていただけます。あまおう®は麹の甘味+あまおう®のフルーティーな味わいでまるでスムージーのように飲めるため、甘酒が苦手な人でもおいしくお召し上がりいただけます。

皆さん山形県産米「つや姫」をご存知でしょうか?県民にとってはとても馴染みがあるお米で、ほかほかご飯はもちろん、冷めてもおいしいんです。普段ご飯として食べることがほとんどですが、お米自体に上品な甘みと旨みがあるので、甘酒にも向いているんですね!
私自身も以前は甘酒が苦手だと思っていましたが、あまおう®の甘酒を飲んでみたところ、あまりにスムージーのようで飲みやすく、甘酒自体が好きになりました!寒い冬の贈りものにもぴったりです♪

にんにくからみそ

麹味噌を使用し、香り豊かなにんにく、唐辛子などを合わせた調味料です。味噌のマイルドな味わいの中に唐辛子の辛さとにんにくのピリッとした旨み、風味が味わえます。

にんにくからみそは、炊き立てのつや姫のご飯に合う調味料(個人的)No.1!コクのある味噌とにんにくのピリッとした辛味でご飯が進むんです!
また、味噌ラーメンにも相性が良いのでご自宅で味噌ラーメンを作った際にスプーンひとさじ溶かしていただくとピリ辛味噌ラーメンになってとてもおいしいです!ぜひお試しください!

ごぼうそばみそ

ごぼうの食感とそばの実の香ばしさがおいしい、昔懐かしい味のそばみそです。甘辛風味が癖になる味わいで、おすすめは焼きおにぎり!
一口サイズに握ったおにぎりに、ごぼうそばみそをたっぷり塗って、香ばしく焼き上げてお召し上がりください。

今年も残すところ約2週間。年末年始は今年もおうちで過ごす方も多いのではないでしょうか?
手軽に食べられるパンも良いですが、ゆっくりできる日にはお米と炊き方にこだわっておいしくご飯を味わってみませんか?

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る