STORY
2022.04.08

入社式

New Employees

入社1日目、
セゾンファクトリーの新入社員4名にインタビュー!

1週間前の4月1日、セゾンファクトリー本社にて入社式を執り行いました。今年は4名のフレッシュなメンバーが入社しましたよ。
私自身も当日が初対話、希望に満ちた4名に入社式の直後にインタビューを行いましたので、今回はセゾンファクトリーの新入社員4名のご紹介です!

小人数で開催、入社式の様子をカメラマンがレポート

毎年入社式の撮影を行っている田舎っぺ娘先輩(皆さん覚えていますか?)が、入社式での新入社員4名の様子を教えてくれました。

毎年の事ながら、座っている姿勢や、真剣な表情からも緊張感が伝わってきました。フレッシュな4名の輝く瞳や元気に返事をする姿を見ると、これから様々な活躍をしてくれそうだなとワクワクしますね!
入社式後の記念撮影では、「緊張したー!」「みんなで返事をするところがぴったり揃っていてよかったね!」など、ホッとした表情で心境を教えてくれましたよ。

左上:緊張した面持ちで入社式に臨む新入社員4名
右上:辞令交付
左下:新入社員代表挨拶
右下:記念撮影

新入社員へインタビュー!

改めまして、皆さんご入社おめでとうございます!入社式お疲れ様でした、いかがでしたか?

新入社員代表挨拶をしたのですが、これからの意気込みや高校生活で頑張ったことなどを話しました!

まだ不安は多いですが、入社式を通してやっと社会人になったのだな。と実感が湧きました。

同じくです。今まで高校生でしたが、入社式を通して社会人になることを実感しました。

自分が働いている姿が想像できないですが、これからどんどん慣れてこの会社の一員として頑張りたいと思います!

皆さん気合ばっちりですね!毎年新入社員が入るたびに聞いているのですが、なぜセゾンファクトリーに入社しようと思ったのか改めて教えてください!

食べることが好きで、販売というよりも食品を作る仕事をしたかったからです。
甘いものが好きで、チョコいちごと(Favoris de saisonの)ベリークランチを食べたのですがおいしかったです!!!

工業高校出身なのですが、機械ではなく人の手によるものづくりに興味がありました。フルーツが好きということもあり、以前セゾンファクトリーのいちごジャムを食べた時にとてもおいしいと思い、自分自身でも作ってみたいと思ったからです。

昔から作ることや食べることに興味がありました!おばあちゃんの家でさくらんぼやいちじく、オレンジのジャムを作ったり、自分でドーナツやゼリーなどのお菓子作りをすることが好きだったからです。

食べること、料理することが好きだからです。商品を作る会社は全て機械で作るものだと思っていましたが、その中で手作りにこだわっているセゾンファクトリーで働いてみたいと思いました!
自分で作る料理は洋食がメインでしたが、最近は色々なものに挑戦してみようと思って、うどんを麺から作りました!

ちなみに、セゾンファクトリーでどんなことにチャレンジしたいですか?という質問には、全員が「素材から商品を作ってみたい!」と答えてくれました。
4名ともチャレンジ精神旺盛で、お菓子作りや料理、YouTubeを見ながら色んなジャンルのメイクに挑戦するなど、様々な得意分野があることを教えてくれましたよ!

面接に来た時の4名はまだ制服を着ていましたが、スーツに身を包んだ姿は素敵な新社会人です。今週から社会人の基礎知識などを学ぶセミナーやセゾンファクトリー本社工場での研修がスタートしました!
食べ物への情熱がとにかく熱く、山形県民である4名はラーメンが大好きだそうで、全員味噌ラーメンが好きだと教えてくれました!(山形県は県民一人あたりのラーメン消費量が昨年まで日本一でした。今年は惜しくも逃してしまいましたが・・・。)
私もおいしいラーメン屋さんを教えてもらいたいと思います。
これからも4名の活躍をお伝えしますので、楽しみにしていてくださいね♪

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る