STORY
2022.07.08

夏の東北味めぐり

Natsuno Tohoku ajimeguri

ご当地のおいしさで
暑い夏をおいしく過ごすギフトを贈りませんか?
「夏の東北味めぐり」

昨年冬に好評だった、セゾンファクトリーご当地ギフト「東北味めぐり」の夏バージョンが好評販売中です。
今回は、「夏のティータイム」や「夏の夜におうちバル」を楽しめるアイテムを詰合せました。
前回の夏ギフト紹介に引き続き、カタログに載せきれなかった商品それぞれのおいしさを一つひとつ紹介していきます!

早速、夏のティータイムを楽しむ宮城・青森・福島の素材を使用したジャム・ドリンクから!

宮城県産いちごジャム

宮城県のオリジナル新品種である宮城県山元町産「もういっこ」と「にこにこベリー」を使用しています。
「もういっこ」はすっきりとした甘さが特徴です。大粒の果実にもかかわらず、ついつい”もう一個”と手を伸ばしてしまうおいしさから名付けられました。
「にこにこベリー」は、色鮮やかで香りが良く、酸味と甘味のバランスが良いのが特徴です。
果肉を一つ一つ丁寧に手つぶしし、果実をそのまま食べているような味わいをお楽しみいただけます。

あんずジャム

青森県産「八助杏」を使用しています。果皮・果肉ともに鮮やかな橙色で香りが強く、肉厚で酸味が強いのが特徴です。あんずは繊細な肉質のため、煮込む際の火加減には注意をはらい、時間をかけてじっくり煮込んでいます。

甘酸っぱい風味と香りは、焼きたてのパンやヨーグルトにぴったり!この時期は、かき氷にかけると贅沢スイーツになりますよ!

桃ドリンク

桃は福島県のブランド品種「暁(あかつき)」を100%使用しています。暁は甘みが強く、緻密な肉質が特徴です。素材本来の甘味を活かし、桃の香りと果実感をそのままドリンクにしました。果実を食べているようなデザートドリンクですので、冷やしてストレートでお楽しみください。

続いて山形・岩手・秋田の素材を使用した、おうちでバル風おつまみが味わえる調味料アイテムを紹介します。

きのこパスタソース

山形県舟形町で栽培された「舟形マッシュルーム」を使用しています。
最上川の清らかな雪解け水の下で栽培された舟形マッシュルームは、エグミが少なく旨みが濃い、濃厚な風味が特徴です。マッシュルームのプリっとした食感と芳醇な香りを活かすため、厚めにスライスしました。オリーブオイルとにんにくの旨味できのこの味を引き立てているため、パスタと絡めたときにオイリーさを楽しめます。

以前、「舟形マッシュルーム」を栽培している「有限会社舟形マッシュルーム」さんへ取材に伺いました。なかなか見ることができないマッシュルーム栽培中の様子や、おいしさの理由など取材してきましたので、こちらもあわせてご一読ください!

わさびドレッシング

岩手県産の生茎わさびと本わさびを使用しています。生茎わさびのシャキシャキとした食感、本わさびの清々しい香りと辛みをお楽しみいただけるドレッシングに仕上げました。ローストビーフやチキンソテーにかけて、マグロの漬け丼などにかけてもおすすめです。

いぶりがっこチーズディップ

「いぶりがっこ」は、秋田県の内陸南部地方に伝わる秋田を代表する漬物です。使用しているいぶりがっこは、桜と林檎の薪を焚き、三昼夜燻製し米糠に漬け込んで発酵させる為、酸味が少なくまろやかでコクのある独特な風味が特徴です。
チーズはいぶりがっこと相性が良い北海道産マスカルポーネをオリジナルブレンド。癖になる深みある味わいのディップに仕上げました。クラッカーやパンにつけて、野菜スティックや白身魚のフライなどにもおすすめです!

セゾンファクトリー「購買担当」と「開発担当」おすすめ商品!

ここで、セゾンファクトリー購買担当と開発担当がおすすめするアイテムを教えてもらいました!

私のおすすめは「あんずジャム」です!
あんずの生産量が国内一位である青森県で古くから親しまれている八助杏は収穫期が限られ、日持ちがしないので生で出回る期間が短いです。一番おいしい時期にピンポイントで加工することで、特徴である八助本来の強い甘みと酸味、フレッシュな香りを存分に感じられるジャムに仕上がりました。甘酸っぱい風味のジャムをぜひ試してみてください!

東北のおいしいものをそろえているのですべておすすめですが、特に私のおすすめは山形の「きのこパスタソース」です。 生のマッシュルームを自社工場でスライスしているので、鮮度の良いキノコの香りと食感が楽しめます。また、パスタ以外にも、ソテーしたお肉にかけたり、スープの隠し味として入れたりバリエーション楽しめる万能調味料です!

大切な方への贈りものは、東北地方のおいしさを旅するように味わえる「夏の東北味めぐり」でご当地のおいしさを届けましょう。 セゾンファクトリー直営店舗及び、セゾンファクトリー取り扱い店舗、WEBショップで好評販売中です!

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る