STORY
2022.07.15

自社農園バジル

Basil

セゾンファクトリーバジルプロジェクト2022

今年も自社農園で栽培したバジルを収穫してその日のうちに商品に仕上げた、バジルドレッシング・ソース・パスタセットが好評販売中です。セゾンファクトリースタッフも大好きな季節限定のバジル商品。一番のこだわりは、何と言ってもその鮮度。毎年楽しみに待っていただいているお客様がたくさんいらっしゃいます。皆さま、本当にありがとうございます!
本日はセゾンファクトリー自社農園バジル栽培の取り組みと、今年4月に入社した新入社員が研修を兼ねて自社農園に行ってきた様子をお届けします!

自社農園バジルを使用している商品は全部で4種類。それぞれのこだわりやどんなお料理に合うかについては昨年のおいしいはなしで紹介していますのでぜひご一読くださいね。

新入社員が自社農園バジルの定植と収穫を体験!

6月中旬、昨年に比べ1か月ほど遅れて自社農園にバジルを定植しました。
毎年、研修を兼ねて新入社員が定植や収穫の体験をしており、今年4月に入社した新入社員にも体験してもらいました!

定植の様子

バジルの栽培を体験するのは初めてだという4名の新入社員。定植、収穫ともにとても楽しかった!と笑顔を見せてくれました。定植後には畑で4人一緒に写真を撮っていて、仲良しな4人がとても微笑ましかったです!

収穫の様子

バジルの香りに囲まれながらとても楽しく収穫を行うことができました。
定植作業をした時は10センチほどだった苗が50センチほどまでに立派に育っていました。
今までは収穫済みのバジルしか見たことがなく、バジル畑を見るのは初めてでしたが、ここまで青々と大きく育つのだと驚きました。
香りもとても強く、素材にこだわりを持つセゾンファクトリーだからこそなのではないかと思いました。
今回の収穫体験で「自分達で育て、収穫したバジルが1つの商品になる」という貴重な体験をできたことがとても嬉しく思います。
ぜひ、この商品を多くのお客様にお試しいただきたいと思います!

初めてバジルを収穫しました。前回畑に行った時よりもっと香りが強くなったように感じました。
植えたばかりのバジルも1ヶ月であれほど大きく育つとは思ってなかったです。
虫に食べられてる葉もありましたが、ほとんどが綺麗なバジルで1枚1枚の葉が大きかったです。
1日で20kg収穫しなければならず、2人で1時間収穫しても2kgほどなので収穫にはたくさんの労力がかかっているのだな、と思いました。
私たちが収穫したバジルがドレッシングやジェノベーゼになって商品として売ってると思うととても嬉しいです!!

ついこの間植えた苗が、倍以上の大きさになって、葉も大きく立派に成長していました。
収穫の仕方は意外と簡単で、みんなで楽しく作業することができました。
今回バジルの収穫の体験をして、素材を作るところから携わることができ、1つの商品を作るのにたくさんの人が関わっていることを改めて実感できました。セゾンファクトリー のように自社農園があって、素材を作るところからするというのはなかなかできないことだと思うので、今回体験することができてとても良かったです!

初めてバジルを収穫をしてみて定植したバジルがとても大きくなっててびっくりしました。
採れる量も少ないのかなと思っていましたがたくさん採れてとてもすごいと思いつつ収穫はとても楽しかったです!

4名の新入社員は入社当時、自社で素材から商品を作ってみたい!と言っていたので、今回の自社農園バジル栽培で早速体験ができましたね♪
自社農園バジル商品は季節・数量限定につき、なくなり次第終了となりますのでご了承ください。また、ジェノベーゼパスタセットは今年1回きりのお届けです。パスタセットのご注文締め切りは7月18日(月)までとなっておりますので、お見逃しないようご注意ください!今年の旬の味覚をぜひ楽しみにしていてくださいね♪

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る