STORY
2022.08.05

日川白鳳ジャム

Hikawa Hakuho jam

この夏食べたい!夏季限定販売「日川白鳳ジャム」と、ちょっと変わったおいしい食べ方

毎月旬の素材を使用したジャムとドレッシングを楽しめる「12collection」。8月1日からは夏の代表的な果実である桃を使用したジャムと、にんにく玉葱ドレッシングを販売しています。 8月の12collectionジャムは福島県産の桃「日川白鳳」を使用しており、昨年から12collectionに仲間入りをしました! 今回は日川白鳳ジャムについて、素材のおいしさと、おいしい食べ方を紹介いたします!

なめらかな口当たり、福島県産の桃「日川白鳳」

福島県産の桃「日川白鳳」を使用しています。日川白鳳は糖度が11度~13度ほどですが酸味が少なく、甘味を感じられます。
果肉は乳白色で果汁を豊富に含み、柔らかで繊維質が少ない為、なめらかな口当たりが特徴です。
ちなみに、同じく季節限定商品「果実がおいしい福島の桃ジャム」で使用している品種「暁(あかつき)」も福島県産の桃。
甘みと酸味のバランスが良く、肉厚でしっかりと引き締まっている果肉はジャムにしても生の桃そのものを食べているような食感を楽しんでいただけます。

同じ福島県産の桃でもそれぞれに異なったおいしさがあります。贅沢に桃ジャムを食べ比べてみるのも、この季節ならではの楽しみ方ですよ♪
店舗ではこのように売り場の中心に季節商品が並んでいます。桃の果肉がぎっしりと詰まった瓶に、夏らしい濃いピンクの帽子が映えるパッケージが店頭に並ぶと目を引きますね!

おらえのばっちこ的おすすめ「日川白鳳ジャムのおいしい食べ方」

夏にジャムを楽しむなら、アイスクリームにのせるのは鉄板ですよね。今回、おらえのばっちこがおすすめしたい日川白鳳ジャムの食べ方は「グリークもも」です!
グリークもも?聞きなれない名前ですが、気になるレシピはコチラ!

材料(1人分)
 1個
ギリシャヨーグルト 50g
グラノーラ 適量
ミント 適量
日川白鳳ジャム 適量
作り方
1.桃のヘタ部分を包丁でくり抜き、種を取り出す。
2.熱湯に20秒ほどつけ、すぐに氷水で冷やし、皮をむく。
3.1であけた穴にギリシャヨーグルトを入れる。
4.皿にグラノーラを敷き、穴を下向きにして桃を置く。
5.日川白鳳ジャムをかけ、ミントを飾って完成!

「グリークもも」は、おらえのばっちこが大好きなモッパンユーチューバー(食べている様子を配信するユーチューバー)が以前食べていたレシピ。その際は桃だけを使用していましたが、今回は超!贅沢に桃の上にさらに日川白鳳ジャムをのせてみました!
夏ならではの贅沢な楽しみ方で旬のフルーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

※毎月旬のジャム・ドレッシング「12collection」を楽しむなら、お得な定期購入がおすすめ!詳しくはコチラ!

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る