STORY
2020.02.25

柚子フレンチ

Yuzu french

柚子フレンチドレッシングの歴史

先日人気番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」で紹介され、 プチ人気になった柚子フレンチドレッシング。

2月14日放送でしたが、みなさんご覧いただけましたでしょうか??

全国にはたくさんのおいしいドレッシングがあるんだなぁ…と
とっても勉強になりました。

さてさて、今回取り上げていただいた「柚子フレンチドレッシング」ですが、 面白い開発エピソードを創業当時から勤務している セゾンファクトリーのトップマイスターに聞いてきましたので 本日はそのおいしいはなしをシェアいたします!

セゾンファクトリー創業当時からのトップマイスター

まずは柚子フレンチドレッシングの真っ白な「色」について。

これはご存知の方も多いと思いますが、お酢と油が混ざり合って乳化しているから。

乳化剤などを使って乳化させることは可能ですが、 セゾンファクトリーでは新鮮な鶏卵で乳化させています。
特に新鮮な卵白がドレッシングを美しい「白色」に仕上げているんだとか!
また、たまねぎがフレンチドレッシング特有のツンとした酸味を和らげ、 マイルドな味に仕上げる役割を果たしています。

創業当時はこの、美しい白色から「スーパーホワイト」という商品名で 売り出していたこともあるほどです。

覚えている方がいらっしゃれば"かんなり"レアです!
※"かんなり"…とは、山形県の置賜地方で使われる「かなり」を さらに強調した言葉ですが、ほかの地方でも使うのでしょうか…?

「スーパーホワイト」という商品名を聞いて、あれ?と思った方、鋭い!!!

柚子はどこに行った…?

実は創業当時からあったフレンチドレッシングには柚子果汁は使用していませんでした。

当時もサラダにかけるだけでなく、白身魚のフライなどの揚げ物にも使用しており、

柚子やカボスなどの柑橘の風味を加えてみたらおいしいのでは?

というアイディアから国産の柚子果汁をブレンド!

非常に相性が良かったため、6年前の商品リニューアルに伴い 「柚子フレンチドレッシング」へと生まれ変わりました!

いまではすっかりセゾンファクトリーの人気定番商品!

たくさんのお客様にご愛顧いただいております。

そして今回テレビでご紹介いただけたことを機に、 さらに多くのお客様に知っていただけたら嬉しいです!

柚子の果汁が香る爽やかな「柚子フレンチドレッシング」ぜひお試しください!

Photo:カメラの人

Text:おらえのばっち子

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る