STORY
2021.01.08

お正月の過ごし方

Oshogatsu

2021年、おいしく始めました。

新年あけましておめでとうございます。
今年は例年とは違ったお正月を過ごした方が多いのではないでしょうか。
いつもは故郷に帰ったり、海外で過ごしたりしていた方もおうち時間が多かったのではないかと思います。
皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?

もれなくわたくし「おらえのばっちこ」もステイホームなお正月で、初詣とちょっとした買い物以外は外出しませんでした。

毎年初詣には、山形県南陽市にある「烏帽子山(えぼしやま)八幡宮」に行くのですが、なんとこちらの鳥居、継ぎ目のない一本石の鳥居としては日本一の大きさなんです!
写真ではなかなか伝わりづらいですがとても迫力満点!
ここから眺める景色がとても好きで、春は桜が咲き誇るんです。雪が積もった景色も美しいですよね。

久しぶりの長期休みで、あまりにも暇を持て余したので優雅にブランチを…と思い、フレンチトーストを作ってみました!(ただ食べたかっただけです)

今回はデニッシュトーストを使用。
卵液を充分にパンにしみこませます。

その間に飲む酢は雪で冷やしておきましょう♪

氷を入れると冷たくなりすぎるので、常温の水で割って雪で冷やしてみました。
いつもよりまろやかな口当たりになった気がします(笑)※個人の感想です。

片面5分以上、蓋をしてごく弱火で蒸し焼きにしながら

傍らでベーコンを焼きます。

お皿に盛り付けたら、ブルーベリージャムをのせて完成!

フレンチトーストにジャムは甘いんじゃないの?
と思うかもしれませんが、バター香るふんわりとした甘味のフレンチトーストにつぶつぶ果肉感+濃厚で酸味のあるブルーベリージャムが合う!
ベーコンと一緒に食べてもこれがまた相性抜群なんですよ!

さて、仕事始めの日。出社するとセゾンファクトリーの食堂からは一面真っ白な雪景色が望めました!

ここから眺める四季の景色は大迫力で毎年その移り変わりが楽しみなんです。
2021年も四季折々の素材で最高のおいしさをお届けして参りますので、セゾンファクトリーをどうぞよろしくお願いします!

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る