STORY
2021.04.07

入社式

New Employees

セゾンファクトリーの新入社員に初インタビュー!

セゾンファクトリーに、フレッシュな2名が新しい仲間として4月から加わりました!山形県出身の2人、まだ入社して数日ということで緊張した面持ちです。
わたしもそんな頃があったかなぁ…。(遠い目)
ということで、そんな初々しい2人にインタビューをしてきました!

と、その前に4月1日にセゾンファクトリー本社工場で入社式が執り行われました。
まずはその様子をお届け!
人数制限のためわたしは参加できませんでしたが、カメラマンとして参加した田舎っぺ娘先輩が入社式の様子を語ってくれましたよ。

※管理職に囲まれて緊張 MAX の新入社員 2 人

ピンと背筋を伸ばして座っている姿からも緊張している様子が伝わってきました。そのため集合写真でも表情が固く、自然な笑顔引き出すことが大変でしたね(笑)
入社式では、2年目の先輩社員が新入社員を歓迎する「迎える言葉」を述べるのですが、1年でここまで立派に成長した姿にも感動しました。

※「迎える言葉」を述べる先輩社員

今回は入社式に参加できない社員がたくさんいたため、掲示板に入社式の写真を貼って紹介しました。2人の個性が全社員に伝わればいいなと思います。
フレッシュで元気いっぱいの2人のこれからの活躍が楽しみです!

新入社員へ独占インタビュー!

まだまだ緊張気味の2人ですが今回は新入社員の2人がどんな人なのか色々と質問してみたいと思います。

まずは、入社式お疲れ様でした!入社式はどうでしたか?

緊張しました。実は入社式の序盤でミスをしてしまったんです。最初から間違ってしまったのでテンパってしまいました…。

そんなに緊張していないかな?と思っていたのですが、辞令を受け取った時に「社会人になるんだなぁ。」という実感が湧いて緊張しました。

セゾンファクトリーに入社しようと思った理由を教えてください!

食に関する仕事がしたいと思い、いくつか企業見学をしたうちの一社がセゾンファクトリーでした。商品に対するこだわりとか、会社やスタッフの雰囲気が良いなと思い、ここで働いて僕自身成長したい!と思ったからです。

食にかかわる仕事がしたかったからです。就活では企業について自分で調べたり、先生に相談したり、企業見学にも行きました。セゾンファクトリーの手作業の工場や自社農園が素敵だなと思いました。

これからセゾンファクトリーで挑戦したい事はありますか?

自社農園で畑仕事がしたいです!小さいころから畑が身近にあったので土いじりが好きなんです。

すぐできますよ!まもなくバジルの定植も始まる頃なので楽しみにしていてくださいね。

僕は、企業見学に来た時から、スタッフの皆さんの挨拶が印象に残っていました。社会人としてとても憧れます。先輩社員のようなかっこいい挨拶を目指して頑張りたいと思っています。

私も入社した時は先輩方の元気な挨拶にとっても驚きました。簡単なことだけど挨拶ってとても大事ですよね。

最後に、2人の得意なことや頑張ってきたことを教えてください!

英検準2級を取得したことです。中学の頃英語が得意ではなかったので、克服したいと思い高校では、英語を中心に勉強する国際交流系列という系列を選択しました。
そこで、準2級取得に向けて勉強し、取得することができました!

私は体動かすことが得意です。小学校から高校まで色々なスポーツをしてきました。小さいころは運動ができなくて引っ込み思案だったんですが、親が水泳の習い事を勧めてくれたり、人前に出る学級委員を勧めてくれたりしたことで変わることができました。そんな性格を変えてくれた親に感謝したいです!

ありがとうございました!まだまだ聞きたいことはありますが、お時間なのでここらへんで…。今日のインタビューで2人がとっても真面目で努力家なんだということが伝わってきました。これから一緒に働けることがとても楽しみです!
今後新入社員の2人と畑に行ったりする機会があると思いますので、その時はまたこちらでその様子をお届けしますね!

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る