STORY
2021.05.21

わさびドレッシング

Wasabi dressing

いろいろな食材とも相性バッチリ!
初夏のお料理に役立つ爽やかわさびドレッシング

セゾンファクトリー本社工場がある山形県高畠町は、日中半そでで過ごせるほど暖かくなり、新緑が美しく爽やかな季節になりました。
今回はそんな爽やかな季節に食べたい、香りと辛さが楽しめるわさびドレッシングのこだわりの開発秘話を担当者に聞いてみました!

こだわりのブレンドで香りも辛みもバランス良く

わさびドレッシング

今回のわさびドレッシングは、どんな食材にも合う使いやすいドレッシングだなと感じています!どんなポイントにこだわって開発しましたか?

わさびの香りと辛みのバランスを取るために、香り豊かな本わさびと辛みの強い西洋わさびの2種類をブレンドしました。ベースはわさびと相性が良い醤油で、まろやかな風味と旨み、味に深みが出るよう、天然だしも合わせています。

ツンとしたわさびの辛みと香ばしい醤油の香りが食欲をそそりますね…!
ところで、シャキシャキとした歯触りの良い食感ですが、これは何でしょうか?

シャキシャキとしているのはわさびの茎ですよ!わさびの香りと味わい、食感を楽しんでいただくために加えました。

開発担当者おすすめ!わさびドレッシングと相性の良い食材

どんな食材にも合うわさびドレッシングですが、特に相性が良い食材は何でしょうか?

白身魚のお刺身や牛肉です。魚介のカルパッチョや、牛肉の丼物、アボカドなどにかけるのが最高です!

仕上げにひと回し!わさびドレッシング簡単アレンジレシピ

わさびドレッシングを仕上げにひと回しかけるだけで味が決まる、簡単アレンジレシピを紹介いたします。
ランチや、おうち飲みのおつまみになるレシピですのでみなさんも試してみてください!

生湯葉とアボカドのミルフィーユサラダ

材料(2人分)
アボカド 1個
レモン汁 少々
生湯葉 1パック
わさびドレッシング 適量
調理時間:10分
作り方
1.アボカドは縦半分に切って種を取り除く。
2.皮つきのまま縦に8等分に切り込みを入れ、皮をむきレモン汁をかける。
3.器にアボカドと生湯葉を交互に層になるようにして重ね、わさびドレッシングをかけたら完成!

ステーキサラダ

材料(2人分)
牛ステーキ用肉 200g
 小さじ1/3
水菜 1/2株
サラダほうれん草 1/2株
トマト 1個
サラダ油 小さじ2
わさびドレッシング 適量
調理時間:20分
作り方
1.牛肉は室温にもどし、塩をふっておく。
2.水菜とサラダほうれん草は食べやすい大きさに切り、混ぜ合わせておく。
3.トマトは食べやすい大きさの乱切りにする。
4.フライパンにサラダ油小さじ2を入れ、強めの中火で熱する。
5.牛肉を焼く。焼き色がついたら上下を返す。
6.弱めの中火にして約1分焼いて取り出す。
7.室温に3~4分おいて落ち着かせ、食べやすい大きさにスライスする。
8.器に2と3を盛り、7の牛肉をのせる。
9.わさびドレッシングをかけたら完成!

余談ですが、製造担当者に聞いたところ、わさびドレッシングを製造する際本わさびや西洋わさびをミックスするので、出来立ては涙が出るほど辛いんだそう…!
ですが、一度加熱殺菌を行うので、みなさんのお手元に届くころにはマイルドなおいしい辛みになっていますのでご安心くださいね(笑)
これから全国的に梅雨入りし、ムシムシとしたお天気で食欲が落ちるかもしれません。
そんな時はわさびドレッシングを活用したさっぱり爽やかなメニューで食事をしっかりとって夏バテ対策を万全にして夏を迎えましょう!

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る