STORY
2021.06.04

父の日

Father's Day

親子の絆から生まれた!
「父の日」にまつわる豆知識と
父の日に作ってあげたいおすすめメニュー

6月のイベントと言えば「父の日」です!せっかくの機会ですので、お父さんへ感謝の気持ちを伝えたり、お父さんとの思い出を話したりしてみませんか?
私の父親との思い出と言えば、休日は朝早くから近所の駅に隣接する公園に父親と行って遊び、帰り道に駅の売店でアイスクリームを買ってもらって食べたことです。幼い頃からアイスクリームが大好きだったので、大人になった今でもアイスクリームを買ってくれるんですよね(笑)
さて、本日は父の日に関する豆知識や、父の日に贈りたいお花やギフトについてのおはなしです!

父の日の起源は?

1909年、アメリカ・ワシントン州に住む「ジョン・ブルース・ドット夫人」という一人の女性が父の日を提唱しました。
「ドット夫人」は6人兄弟の末っ子。幼少期に南北戦争を経験しました。
父親が戦争中兵士として徴兵されている間女手一つで育ててくれた母親は、南北戦争が終わり、父親が帰還して間もなく亡くなったそう。
その後、男手一つで6人兄弟を育て上げた父親への深い感謝の気持ちから「父の日」を提唱したんだとか。

ちなみに、父の日がアメリカ国内で認知されるようになったのは提唱してから7年後の1916年。国民の祝日となったのは1972年のことでした。

ユニークな世界の「父の日」文化

日本の父の日はアメリカから伝わったそうなので、アメリカと同じような「父の日」文化ですが、ユニークな「父の日」文化の国があったので紹介します!

ドイツ

「父の日」と「男の日」が一緒なんです!お父さんは仲の良い友達や仲間と集まってお酒を飲んで盛り上がる日なんだそう。

韓国

父の日ではなく両親に感謝の気持ちを伝える「両親の日」が5月8日にあり、プレゼントは現金や商品券が喜ばれるんだとか!

韓国に住む友人が実際に「両親の日」に贈ったプレゼントに驚きました!Instagramに載せていたのですが、本人から許可をもらったので皆さんにもお見せしますね!

お花の鉢の周りを飾っているのは50,000ウォン札。50,000ウォンは5,000円ほどなので、写っている限りでも5万円分はありそうです。私だったらもらったら思わず「ニヤッ」としちゃいそうです(笑)

父の日に贈る黄色い花

父の日と言えば黄色い花のイメージがありますが、これにも理由があるんです。
1981年に設立された日本ファーザーズデイ委員会か開催している「黄色いリボンキャンペーン」で、家族の愛情や尊敬を表す黄色を父の日のイメージカラーとしているそうです。
これが父の日にバラを贈る風習と同化し、父の日に黄色いバラを贈るイメージが定着しました。

おすすめの黄色い花は、定番の薔薇や夏の爽やかなイメージのひまわり、手に取りやすい価格のガーベラなどがおすすめですよ!
お花を贈る際にはこれらのお花をメインに選ぶといいかもしれません。

お父さんに感謝の気持ちを伝えよう!父の日に作ってあげたい簡単レシピ

ここで、父の日に作ってあげたい、簡単レシピを紹介します!

《お酒をよく飲むお父さんへ》

なすの田楽

材料(2人分)
なす 2個
ごぼうそばみそ 適量
サラダ油 適量
パセリ 少々
調理時間:15分
作り方
1.なすはへたを取って3cmぐらいの厚さの輪切りにし、水に漬けてアクを取る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、水気をしっかり取った1のなすを入れる。
3.焦げ目が付いたらひっくり返して、揚げ焼きにする。
4.3の油を切って耐熱皿に並べて、ごぼうそばみそを上に盛る。
5.焼き色が付くまでオーブントースター5分ほど焼く。
6.上から刻んだパセリをふったら完成!

《健康を気にするお父さんへ》

飲む酢ウコンのフラッペ

男の元気な飲む酢 沖縄皇金 ウコン 適量
氷(クラッシュアイス) 適量
ミントの葉 適量
調理時間:3分
作り方
1.氷の入ったグラスに男の元気な飲む酢 沖縄皇金 ウコンを入れる。
2.マドラーなどで軽くかき混ぜミントの葉を飾ったら完成!

父の日には、日ごろの感謝の気持ちや思い出を、お父さんと一緒にご飯を食べながら、またお酒を飲みながら伝えてみてはいかがでしょうか?

こちらで紹介した父の日レシピの他にもInstagramで紹介する予定です!ぜひフォローしてレシピをCHECKしてくださいね。
これらを詰合せた父の日限定ギフトもご用意していますので、ぜひWEBショップもご覧ください!
父の日当日は、プレゼントやお花とともに「お父さんいつもありがとう!」を伝えましょう!

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る