STORY
2021.06.11

トマトジュース

tomato juice

トマト王国高知県で手間暇かけて育てた
糖度11度以上の濃厚トマトジュースのおいしさに迫る!

今回のおいしいはなしは今年お中元・夏ギフト初登場の「高知県産トマトジュース」について、おいしさの秘密を大公開!
トマトジュースを作っているのは高知県のトマト栽培専門農家「おかざき農園」さん。
本当は直接園地でお話をお聞きできれば良いのですが、今回はコロナ禍で県境をまたぐ移動はできないため、お電話にておかざき農園の岡﨑美香さんよりいろいろとお話を聞かせていただきました!

岡﨑さん、本日はどうぞよろしくお願いいたします!
実はわたしはトマトが大好きで、おかざき農園さんのトマトジュースを飲んだ時はその濃厚さと甘味・酸味がとってもおいしく感動しました! 今回おかざき農園さんに直接お話を伺う機会をいただきとっても光栄です!!!

こちらこそよろしくお願いします!

トマト栽培専門農家「おかざき農園」について

今回セゾンファクトリーで販売する「高知県産トマトジュース」を作っているのは、高知県春野町にあるトマト栽培専門農家の「おかざき農園」さんです。
高知県は国内有数のトマト栽培が盛んなトマト王国。寒暖差のある気候から、甘くて高品質なトマトを栽培できます。

おかざき農園さんではトマトの苗木を健康に育てる「100日栽培」という方法でトマト栽培を行っています。
100日栽培とは、地元のトマト栽培農家に伝わる栽培方法。 トマトの木に無理な負荷をかけないよう、時間をかけてゆっくりと育てることと、おかざき農園さん独自のトマト栽培のノウハウによって甘味と酸味のバランスが良く、濃厚な「昔ながらのトマト」の味になるそうです。

実はおかざき農園さんはもともとメロン栽培農家。2002年頃にフルーツトマトの栽培を始め、現在ではトマト栽培専門農家になりました。
フルーツトマトの栽培を始めた当初、メロン栽培のノウハウから糖度が高いフルーツトマトの栽培ができるだろう。と自信を持っていました。
しかしながら、あまりに糖度を追い求めて水分を絞り過ぎたため健康な木が育たず、次の年はほとんど収穫できず苦労したそうです。
糖度が高くても丈夫な木が育たなければ意味がない。時間をかけて栽培した分だけフルーツトマトがおいしくなる、まるで子育てのようだと岡﨑さんは言います。

ところで、おかざき農園さんのトマトのブランド名は「リサ・トマト」ですが、「リサ」とはどんな由来でしょうか?

トマト栽培はまるで子育てをするかのように、時間をかけて大切に育てるものですので、自分の子どもの名前である「リサ」とつけたんです。

お子さんの名前だったとは!おかざき農園さんのトマトは、お子さんと同じくらい大切に育てていらっしゃるという気持ちを感じました。

心をこめて作る濃厚トマトジュース

おかざき農園さんでは、トマトジュース以外にも栽培したフルーツトマトを使用した加工商品を販売していますが、初めてトマトを加工し販売したのがトマトジュースだったそう。

なぜ初めにトマトジュースを作ろうと思ったのでしょうか。

夏場の暑い時期に、手軽においしいフルーツトマトを食べてもらいたいという想いで作り始めました。

おかざき農園さんで仕込むことができるトマトジュースは1回で最大33本。トマトの皮むきから瓶詰めまでなんと4時間もの時間をかけて製造しているそう!

全ての工程に心を込めて作っています。仕込みをする際はいつも緊張しますね。

トマトは糖度9度以上のフルーツトマトを使用し、水分を飛ばすことで糖度11度以上の甘くて濃厚なトマトジュースが完成します。
岡﨑さん曰く、リサ・トマトで作ったトマトジュースが加熱殺菌しても味を保つことができるのは、トマト本来の甘味・酸味のバランスがあるからなんだそう。

加工品であれば傷物などを使用することがありますが、本当においしいものを作るのであれば、原料もしっかりしたおいしいものでなければならないと思っています。

おかざき農園さんおすすめ!おいしいトマトジュースの飲み方

それでは最後に、もちろんそのまま飲んでもとてもおいしいトマトジュースですが、おすすめの飲み方があれば教えてください!

非常にトマトが濃いので、お酒を飲む方であればビール割り、お子さんであればオレンジジュースやりんごジュースで割るのがおすすめです。
瓶の内側に残ったジュースも一滴残らず味わってほしいので、最後は瓶に水を入れて振って、スープなどに入れて残らず飲んでいただきたいです!

最後の一滴まで残らずトマトのおいしさを味わっていただきたいという岡﨑さんの熱い想い、読者の皆さんに必ずお伝えしますね!本日はありがとうございました!

ありがとうございました~!

今回おかざき農園さんに直接話を伺うことができ、フルーツトマトへの熱い想いとトマト栽培に真摯に向き合う姿勢に感動しました!
大切に育てたトマトで心を込めて作ったトマトジュースはいままでのトマトジュースの概念が覆るほどのおいしさです!みなさんぜひ一度味わってみてください!

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る