STORY
2021.07.09

自社農園バジル

Basil

セゾンファクトリーバジルプロジェクト2021

今年もセゾンファクトリーの自社農園でバジルを栽培しています。
セゾンファクトリーのバジルプロジェクトは、20年以上前に“地域に新たな特産品を”と考えた社員の思いがきっかけとなり、はじまったプロジェクトです。
素材のおいしさ、鮮度へのこだわりを追求した結果、自社農園栽培にたどり着きました。栽培当初は苦労の連続でしたが、試行錯誤しながら、毎年フレッシュでおいしいバジルを大切に育てています。
今回は、セゾンファクトリーバジルプロジェクト2021ver.をお届けします!

毎年7月中旬から販売している旬のバジル商品は、予約購入するお客様がいらっしゃるほど人気の商品です!

新入社員が自社農園でバジル栽培を体験!

セゾンファクトリーでは、毎年研修の一環として新入社員が自社農園へ行きバジル栽培を学んでいます。
それでは、5月の定植から収穫までの様子を見ていきましょう♪

新入社員初めての自社農園。慣れない手つきながらも一つひとつ大切にバジルの苗を植えました。

定植から2週間。最初はひょろりとしてすこし頼りなかったバジルの苗が、太陽の光をたっぷり浴びてすくすくと育っています。

間もなく収穫を迎えるバジルたち!バジルの葉一枚一枚が大きく、ハリとつやがあります。畑はバジルの香りでいっぱいです!

いよいよ迎えた収穫の日!当日はあいにくの雨で、足元が泥んこになりながらもこの日はバジル25キロを収穫!
収穫しながら、新入社員の2人にバジル収穫の感想や、好きなバジル料理など聞いてみました!

バジルはカプレーゼにして食べるのが好きです!朝は苦手で眠いですが、畑仕事は大好きです!

好きなバジル料理…マルゲリータです!朝の畑は気持ちがいいですね!

早朝作業のせいか最初は少し眠そうな表情をしていた新入社員の2人ですが、先輩社員にバジルの摘み方を教えてもらいながら、好きな音楽の話や、地元の話などをして楽しそうに収穫していました。

自社農園のバジルを味わえる!セゾンファクトリー旬のバジル商品

私たちセゾンファクトリースタッフが収穫したバジルで作ったバジルドレッシングやジェノベーゼソースを楽しめる商品を紹介します♪

●朝摘みバジルのジェノベーゼとパスタセット

自宅で簡単に本格的なジェノベーゼパスタが作れるセットです。
パスタは、ジェノベーゼソースと相性ぴったりな生パスタ(タリオリーニ)を選びました。
パスタを茹で、ソースを和えるだけで、まるでお店のパスタの味に!
自社農園で栽培した安心・安全なバジルで作るジェノベーゼパスタでおいしいおうち時間をお過ごしください♪

●朝摘みバジルドレッシング

収穫したてのバジルの香り、風味をそのまま味わっていただけるドレッシングです。トマトとモッツァレラチーズのサラダや、白身魚のフライ、シーフードマリネなどにおすすめです。

●緑が香る生バジルドレッシング

収穫したてのバジルの香り、風味をそのまま味わっていただけるドレッシングです。ジェノベーゼペースト風のコクのあるドレッシングに仕上げました。隠し味にアンチョビが入っていており、バジルの深みをさらにひきたてます。冷製パスタなどにおすすめです。

●朝摘みバジル ジェノベーゼ

収穫したてのバジルの香り、風味をそのまま味わっていただけます。カリカリのトーストにたっぷり添えたり、カプレーゼやパスタにあえてもピッタリのソースです。

ジェノベーゼソースとパスタセットは旬商品の中でも激レアで、この時期だけの販売なんです!通信販売のご注文締切は7月21日です。
摘みたてのバジルをその日のうちにソースに仕上げるので鮮度・香りは抜群!夏の食卓がぐっと爽やかになる商品ですのでぜひ一度お試しくださいませ♪

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る