STORY
2021.07.16

夏のアレンジレシピ

Arrange recipe

酷暑を乗り切る!
夏に食べたい食材で簡単アレンジレシピ

セゾンファクトリー本社工場がある東北地方は平年よりも8日早く梅雨が明けました!ついに本格的な夏がやってきますね。
特にここ数年は「猛暑」を越え、「酷暑」とまで言われるほど気温が高くなりました。
セゾンファクトリーがある山形県は意外かもしれませんが、1933年に最高気温40.8℃を観測し、2007年に熊谷市(埼玉県)と多治見市(岐阜県)が40.9℃を記録するまでは日本一暑い県だったんですよ!
寒いイメージがある東北ですが、山形県は夏暑く冬寒い地域なんです。
さて、本日はそんな暑い夏を乗り切るために夏に食べたい食材と、セゾンファクトリーの調味料やドリンクを使用したアレンジレシピを紹介いたします!

夏に食べたい食材4選をご紹介!

・生姜
夏、オフィスの中が冷房で寒く、外に出ると暑い!そんなことはありませんか?冷房で体が冷えてしまった際には加熱した生姜がおすすめです。

・豚肉
ビールやアイスクリームなどを摂取してしまいがちな夏は、糖質を摂りすぎる傾向にあります。そのため、糖質からのエネルギー産生と、皮膚や粘膜の維持を助けるビタミンB1を多めに摂取するといいんだそうですよ。
ビタミンB1の含有量はお肉の中でも豚肉が最も多く、なんと、牛肉の約10倍もあるそう!夏は豚肉を積極的に取り入れたですね♪

・大豆製品
良質なタンパク質が豊富に含まれているので、体力を消耗しがちな夏にはぴったり!消化にも負担がかかりにくく、胃にも優しいのが嬉しいですね!
お味噌であればお味噌汁として朝食に取り入れたり、豆腐であれば冷ややっことして積極的に食べたいですね。

・きゅうり
水分が豊富に含まれているため、汗で失った水分の補給をしてくれます。
また、カリウムが豊富に含まれています。カリウムには利尿作用があるので体にこもった熱を排出して冷やす効果があるそうですよ!

暑い夏を乗り切る!簡単アレンジメニュー

先ほど紹介した食材を使って、セゾンファクトリーのドリンクや調味料で作る簡単アレンジレシピを紹介します!

材料(2人分)
飲む生姜の力 大さじ4
いちご 2粒
キウイ 1/2個
パイナップル 50g
ミント 適量
炭酸 200ml
調理時間:120分
作り方
1.いちご、キウイ、パイナップルは食べやすい大きさに切る。
2.飲む生姜の力を金属バットに入れて冷凍庫で凍らせる。
3.冷凍庫から出したら、フォークで砕く。
4.グラスに1と3を入れ、炭酸を注ぎ、最後にミントを飾る。
材料(2人分)
豚バラ肉(ブロック) 250g
サンチェ 適量
キムチ 100g
にんじん 1/3本
きゅうり 1/3本
長ねぎ(白髪ねぎ) 10cm
Aはちみつ 大さじ1
 小さじ1
砂糖 小さじ1
B長ネギ(青い部分) 1本分
 大さじ2
にんにく 1片
生姜 1切れ
にんにく からみそ 適量
調理時間:85分
作り方
1.にんじん、きゅうりはせん切りにし、長ねぎは白髪ねぎにする。
2.豚バラ肉にAをすり込み、ラップで包み、常温で30分寝かせる。
3.鍋に2、B、水をかぶるくらいまで入れて沸騰させる。
4.中火で10分、アクを取りながら煮る。
5.豚バラ肉を取り出し、アルミホイルで包み、30分寝かせる。
6.豚バラ肉を1cmの厚さに切り、皿に盛り付ける。
7.サンチェの上に具材をのせ、にんにくからみそをのせる。
材料(2人分)
そうめん 2束
ごま油 小さじ1
豚挽き肉 120g
にんにく からみそ 小さじ2
Aにんにく からみそ 大さじ2
無調整豆乳 400ml
白練りごま 大さじ4
鶏がらスープの素 小さじ1
万能ねぎ(小口切り) 2本分
ラー油 適量
調理時間:20分
作り方
1.ボウルにAの材料を入れ、よく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
2.そうめんは袋の表示通りにゆで上げ、冷水でよく洗って、水気をしっかりきる。
3.熱したフライパンにごま油をひき、豚挽き肉を入れて炒める。
4.豚挽き肉に火が通って全体がほぐれたらにんにくからみそを加えて混ぜ、取り出して冷ます。
5.器にそうめんを盛り、1のスープを注ぎ入れる。
6.4と万能ねぎをのせ、ラー油をかける。

きゅうり:夏野菜のサラダ

材料(2人分)
レタス 大2枚
トマト 1個
きゅうり 1本
お好みの夏野菜 適量
調理時間:5分
作り方
1.レタスは水洗いし冷水に放す。1枚ずつ一口大にちぎり、ざるに上げて水気をよくきる。
2.トマトも水洗いし、くし形に切る。
3.きゅうりはさっと洗って斜め薄切りにする。
4.お好みの夏野菜を洗ってそれぞれカットする。
5.ボウルに盛りつけ、お好みのドレッシングをかけたら完成!

今回紹介した食材はあくまで夏バテ対策に良いと言われている食材の一種ですので、様々な食材をバランスよく食事に取り入れることが重要です。
セゾンファクトリーの調味料やドリンクは素材そのものの色を生かしていますので、旬の素材に加えて、夏の食卓を鮮やかに彩ってみてはいかがでしょうか♪

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る