STORY
2021.09.09

ペヤング獄激辛担々やきそば

Gekikara

ペヤング獄激辛担々やきそばの
辛味を抑えるドリンクはどれだ?!

セゾンファクトリーのドリンク5種類で検証してみた!

YouTubeやテレビ番組で激辛グルメに挑戦する企画がここ数年流行っていますね。わたしも辛い物が大好きで、様々な激辛グルメを食べてきました。(世の中の激辛ラーメンはほぼ食べつくしてしまったほど。)
激辛グルメを食べることが休日の楽しみなので、先週末はペヤングの「獄激辛担々やきそば」に挑戦しました!
ですが、ただ食べるだけでは面白くないな…。と思い、セゾンファクトリーのドリンクで辛味を打ち消してくれる最強ドリンクを探そう!と今回検証してみました!

辛味を打ち消すセゾンファクトリーの最強ドリンクはどれだ?!

今回、とっても辛いと評判の「ペヤング獄激辛担々やきそば」の辛味に打ち勝つべく、セゾンファクトリーのドリンク5種類を用意しました。

左から辛味を消す力が弱いと予想される順に並べてみました。
お酢が入っている飲む酢は、酸味が辛味を増幅させそう…。
オレンジジュースが辛味に効くと聞いたことがあったので、ジュース系はりんご < みかんの順に、アルフォンソマンゴードリンクはココナッツミルクとマンゴーの甘味で辛味を完全に打ち消してくれるはず!と予想しました。

まずは獄激辛担々やきそばを作ります!色はそこまで辛そうじゃない…。

では一口食べてみましょう!いただきます!

うん?食べられる?と思いましたが2~3口食べたところで辛い!!!やっぱり辛い!!!早速飲む酢から試してみます!

さっぱりとした味のマスカットは、「ペヤング獄激辛担々やきそば」レベルの辛味に対する効き目は無し。飲む酢ブルーベリーは、ブルーベリー果汁の濃い味と香りで辛味が一瞬消えますが、すぐに再び辛味が戻ってきました。飲む酢系のドリンクは、お酢の酸味でより辛くなると思いましたが、はちみつが入っていることにより辛味は若干抑えられた気がします。
飲む酢は辛味がある料理との相性は◎!ピリ辛程度なら口の中をさっぱりとしてくれそうです。

3~4口食べたところで口の中が痛くなってきました…。また焼きそばを食べてからジュース2種類を試してみます(泣)

りんごジュースは驚くほど効き目がありませんでした(笑)むしろ果汁の甘さが辛味を増幅させてしまったので、一度飲む酢に戻ったほど(笑)温州みかんジュースは味の濃さとみかんの香りで少しは辛味を忘れることはできましたが、こちらもほぼ効果無し!

最後の砦、アルフォンソマンゴードリンク!辛すぎて涙が出てきました(笑)

さすがココナッツミルクと濃厚なマンゴー!口の中の辛味と痛みを消し去ってくれる、最強ドリンクでした!ちなみに、アルフォンソマンゴードリンクの牛乳割りが1番辛味に効果がありましたよ!

結論、激辛焼きそばの辛味を中和してくれるセゾンファクトリーのドリンクは

青森のりんごジュース < 甘搾り温州みかんジュース < 飲む酢マスカット < 飲む酢ブルーベリー黒酢 < アルフォンソマンゴードリンク

でした!

辛すぎて挫けそうになりましたが、飲む酢やドリンクのおかげで何とか完食しました!今回、ドリンクで辛味が和らぐのかどうかを検証するためにマヨネーズやチーズ等を一切入れなかったのですが、辛味に強くない方はプレーンで食べるのは本当におすすめしません…。(笑)
ですが良い発見も!飲む酢系が料理の味を邪魔せず、かつさっぱりとしてくれるので、ピリ辛程度の料理を食べる際は飲む酢がおすすめということがわかりました!
皆さんも、辛味がある料理を食べる際ドリンクのチョイスは大切ですので、ぜひ参考にしてみてください(笑)

CATEGORY

RECENT STORY

STORY TOPへ戻る
 
STORY TOPへ戻る